私のホーンツイーター達

           

今回は愛用のホーンツイーターを年代順に紹介します。

1)Fostex:FHT60     

                                   

初心者だった70年台に購入し、当時流行った自作の小型バックロードホーンのTWとして使用。尚、バックロードホーンは巾15㎝のラワン合板で組立て、フルレンジはFE133SR。太鼓系の弾む低音が聴けました。

2)Fostex::FT-90H

初のスーパーツイーター(~35kHz)で3Wayホーンスピーカーに使用。中音はD-232+H550ホーンです。    

            

3)YAMAHA:JA-0506II

当時の故長岡鉄男氏が絶賛したTWで、音に色気がありました、多分2nd歪のためかと‥‥拙宅でもFE203のバックロードホーンのTWとして現役です。これで聴くマックスローチのドラムスは絶品。    

               

5)Coral:H5ホーンツイーター

自作のマルチアンプシステムのTW。中音ホーンは Coral M100+AH-501。

         

さて、ツイーター(TW)がしょっちゅう鳴り響く音楽は特にクラシックでは極めて稀で、いざという時のみに真価を発揮しますので、TWの良し悪しの評価はチョット聴きでは難しい。また、聴き手の耳も加齢と伴に高音感度が低下し(当方は7~8kHz以上は聴こえません)TWなんか要らないのではとも思いますが、良い音のTWはこんな老人でも解るのが不思議です。